Fandom

548このwikiの
ページ数

(がい)は \(10^{20}\)である[1]。すなわち、100,000,000,000,000,000,000 である。 英語では、アメリカとイギリスのshort scaleでは one hundred quintillion となり、long scale では one hundred trillion となる。

編集

  • アボガドロ定数は約6022垓 mol-1 である。
  • 月質量は、約735垓kgである。
  • 銀河系の直径は10〜12万光年、すなわち約10垓メートルである。
  • P136 f.jpg

    1垓ペンゲー紙幣[2]

    ハンガリーでかつて使われていた通貨ペンゲーは、第二次世界大戦後のハイパーインフレにより、史上最高額の10垓ペンゲー紙幣が印刷されたが、発行はされなかった。流通していた紙幣では、1垓ペンゲー紙幣が最高額である。Paper money of the Hungarian pengő によると、1垓ペンゲー紙幣には b.-pengő と印刷されていて、これは billion pengő を意味している。ここで billion はロングスケールであり、1012 である。その前の Szazmillio (+いくつかのアクセント記号)は、Szaz が 100 を、millio が million を意味していると推測できる。すなわち、100 million billion のロングスケールで、102 x 106 x 1012 = 1020 = 1垓となる。
  • トランプのジョーカーを除く52枚のカードを使って4人でポーカーをする時、最初に配った時に4人ともロイヤルストレートフラッシュが完成している確率は、616垓回に1回程度である。計算式: \( \dfrac{52!}{32! \times 4! \times (5!)^{4}} \approx 6.1594 \times 10^{22}\)
  • ガンジス川の砂の数は100垓個程度である[3]

参考サイト 編集

  1. 大数の名前
  2. 1垓ペンゲー紙幣の画像
  3. 巨大数論

おまかせWiki